ゲーム作りの考え方のテスト

Author

試験的な記事で、現在も編集中です。あと、mermaid.js のテストを兼ねています。

 


 

遊びを広げる

遊びの種類

上記を統合したデザイン = ハイコンセプト


 

何でもできる = 何をしたら良いか分からない

人の習慣や本能による誘導

緊張から逃れたい


遊びに誘う

○○をして、□□をしたい

 楽しいの発生

graph TD;
 緊張 --> 思考;
 思考 --> 解決;

軽度の緊張を解消するサイクル

graph TD; 認知や要求 --> 計画や戦略; 計画や戦略 --> 実践; 実践 --> 結果;

緊張が生じることで、プレイヤーは作戦を考えざるを得なくなる。

graph TD;
 緊張 --> 安心を見せる;
 安心を見せる --> 制限を与える;
 制限を与える --> 制限を解決する;
 制限を解決する --> 報酬を与える;

 報酬とは

自発的な行動による報酬は嬉しい

高い次元の報酬を求めるようになる。

報酬の次元

  1. 自己実現 …… やりこみ
  2. 自己承認 …… 達成、承認
  3. 所属・仲間 …… 物語の進行、コミュニティへの参加
  4. 安全・安心 …… セーブ、安全地帯
  5. 生理的 …… 手触り