試験的な記事で、現在も編集中です。あと、mermaid.js のテストを兼ねています。
遊びを広げる
遊びの種類
- 競争 …… 力、速さ、高さ、長さ、量などの比較
- 偶然 …… さいころ、おみくじ、運試しなど
- 模倣 …… ものまね、ままごと、ミニチュア、コスプレなど
- スリル …… スピード、回転、高さ、バランス、戦いなど
上記を統合したデザイン = ハイコンセプト
何でもできる = 何をしたら良いか分からない
人の習慣や本能による誘導
- 動くものに惹かれる …… 移動先を予測
- ユニークなものを抽出する …… 分類、選択、並び替えなど
- 制限に緊張する …… 狭い場所、制限時間、移動、面接など
- 音や光による想像
緊張から逃れたい
遊びに誘う
○○をして、□□をしたい
楽しいの発生
graph TD; 緊張 --> 思考; 思考 --> 解決;
軽度の緊張を解消するサイクル
graph TD; 認知や要求 --> 計画や戦略; 計画や戦略 --> 実践; 実践 --> 結果;
- 認知や要求 …… 明確な目標
- 計画や戦略 …… 具体的な手段をイメージできる
- 実践 …… フィードバックが得られる
- 結果 …… 正解、不正解が明確
緊張が生じることで、プレイヤーは作戦を考えざるを得なくなる。
graph TD; 緊張 --> 安心を見せる; 安心を見せる --> 制限を与える; 制限を与える --> 制限を解決する; 制限を解決する --> 報酬を与える;
報酬とは
- 仲間
- 武器
- レベルアップ
- コイン
- 情報
- シナリオ
- …… など貰って嬉しいもの
自発的な行動による報酬は嬉しい
高い次元の報酬を求めるようになる。
報酬の次元
- 自己実現 …… やりこみ
- 自己承認 …… 達成、承認
- 所属・仲間 …… 物語の進行、コミュニティへの参加
- 安全・安心 …… セーブ、安全地帯
- 生理的 …… 手触り