ゲームの開発環境を作ってみた

Author

以前からゲームの開発環境を作ってみたいと思っていて、
ついにModoからゲームのランタイムへ出力するワークフローを作成した。

(モデルデータはH.Kさんのご協力をいただけたので本当に感謝)

Modoから独自プラグインを使って独自形式に出力してバイナリ形式にコンバートする。

Modo

テスト用ビュワーで表示。

Runtime

Runtime

Runtime

カットシーンを作る簡易エディタを作ったので、組み合わせればちょっとしたイベントシーンを作る事が楽になりそう。
例えばボスとの戦いの導入部分のイベントなどは、インタラクティブな箇所が無いのでこのエディタは十分に使えると思います。
逆にインタラクティブな要素が多いシーンではスクリプティングによる処理の方が対応する為の作業速度や応用性が高いと思っています。

その先、エフェクトのエディタが作れればオーソドックスなゲームを作る環境はできたと思うので、何か作ってプレゼンしたいです。

Runtime

Runtime

Softimage XSIから独自フォーマットを出力に、狐森おんざさんのデータを購入して、データを出力するプラグインを作成

これでModoとXSIに対応