LiveLinkFace ARKit Receiver Blenderアドオン

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LiveLinkFace ARKit Receiver は、iPhone の Live Link Face アプリから送信されるフェイシャルトラッキングデータを Blender に受信し、シェイプキーへ自動的に適用するアドオンです。

🎨 アーティストが「自分の顔でモデルを動かす」ためのシンプルなツールです。

🚀 主な特徴

  • 📱 iPhone Live Link Face(ARKitモード)専用
  • 🧠 リアルタイムプレビュー に対応(受信中のシェイプキー値をHUD表示)
  • 🪞 Perfect Sync対応モデルの検証 に最適
  • ⚙️ Blender 4.5 で開発・動作確認済み
  • ❌ Metahumanプロトコル非対応(ARKitのみ)

🧩 インストール方法

  1. ファイルをダウンロードします
  2. Blenderを開き、ダウンロードした .zip ファイルをBlenderにドラッグアンドドロップします。
  3. 「LiveLinkFace ARKit Receiver」にチェックを入れて有効化します。

📡 使用方法

1. iPhone側の設定

  • 「Live Link Face」アプリを起動します。
  • 設定画面で IPアドレス に Blender 実行PCのローカルIPを入力。 例:192.168.0.10
  • ポート番号 はデフォルト(11111)を使用します。

2. Blender側の設定

  • LiveLinkFace パネルを開きます
  • Live Link Faceと同期するシェイプキーを含んだモデルを指定します
  • Start LiveLinkFace をクリック。
  • モデルに対応する Shape Key 名 が自動で検出されます。

表情を動かすと、Blender上のモデルにもリアルタイムで反映されます。

🧰 シェイプキー対応(ARKit 52キー)

このアドオンは Apple ARKit の 52 シェイプキー名を使用します。 モデルが Perfect Sync 対応であれば、そのまま動作します。

Shape Key 説明
browInnerUp 眉を上げる
jawOpen 口を開く
eyeBlinkLeft 左目まばたき
mouthSmileRight 右スマイル

(→ 完全リストは https://developer.apple.com/documentation/arkit/arfaceanchor/blendshapelocation を参照して下さい)

💡 トラブルシューティング

症状 原因 対処法
モデルが動かない IP設定が異なる iPhoneとPCが同じWi-Fiか確認
値が途切れる 通信遅延 有線LANまたは5GHz帯を推奨
一部のキーが動かない Shape Key名の不一致 Blender側のキー名を確認

🧑‍🎨 想定ユーザー

  • フェイシャルリグ・シェイプキーを作成するアーティスト
  • Blenderで表情アニメーションを検証したい方
  • Perfect Sync対応モデルを開発・調整している方

⚖️ ライセンス

このアドオンは GNU General Public License v3 (GPL-3.0) のもとで公開されています。 自由に改変・再配布が可能ですが、同様のライセンスを継承してください。

🙏 作者より

本アドオンは「アーティストが自分の表情で作品を動かす喜び」を支援する目的で作成しました。 もし改善点や不具合を見つけた場合は、ぜひ Discussions または Issues からお知らせください。

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